〒612-8429京都府京都市伏見区竹田西段川原町96番

TEL:075-202-7042

×

CATEGORY

組織案内

活動内容

加盟組合

MKグループ文化祭2021 展示会場

8月21日より青年・女子部が行う文化事業「MKグループ文化祭2021」が開催されました。テーマは「趣味・特技」です。

応募は個人でもグループでもOK! タイトル、説明文(100字程度)を添えて労連書記局へ郵送またはメールにてお送り下さい。労連line公式アカウントのチャットからも応募できます。
心ゆさぶられる作品を作った方には、記念品と副賞(最優秀賞商品券3万円・オンリーワン特別賞商品券1万円)を授与し、2022年5月の中央委員会にて表彰させていただきます。たくさんのご応募お待ちしています。

メール応募はこちらから


エントリーNo.1「通勤電車からの車窓風景」

 

私の趣味は写真です。今回は通勤電車からの風景を出展します。

西成の雑多感が好きです。タクシー業務を始めて5日目、当地の生活道路にはまり込み自損事故をおこしました。そこに生活する人たちのための道路であり、タクシーはあくまでもお邪魔いたしますという謙虚な気構えが必要と学んだ次第です。


エントリーNo.2「甲府市にてキャンプ」

 

私の趣味はキャンプです。

コロナ禍のなか心が荒む事も多数有り、このままでは心からの笑顔で接客は出来ないと思い、自分の特権である笑顔を取り戻す為に色々と悩みながらもワクチン接種を機に自然を感じに山梨県へ。
最善の注意をしながらも密を避けられるアウトドアに心を洗われた3日間でした。改めて現実に不平不満を言うのでは無く、今だから出来る事を最大限しようと思えた貴重な時間でした。心からありがとう。


エントリーNo.3「ネコとフクロウの刺しゅう」

 

私の趣味は手芸です。特に最近は刺しゅうをすることが多いです。

本やネットから図案(イラスト)を写し取り、布に下書きし、その上からチクチクと刺していきます。 写真の作品はほぼチェーンステッチという同じ技法で刺しています。 なので難しくなく、下書きを色を塗る要領でステッチで埋めていくだけで絵が上手くない私でも、可愛い作品ができます! お手本の図案の刺しゅう糸の色を変えるだけで雰囲気も変わり、より好みの作品ができます。
刺しゅうの材料は100 均でも購入できて、お手軽に始められる趣味でおすすめです。 完成した作品は少し不格好でも可愛く感じます。 今回は目元にこだわってチクチク刺した、ネコとフクロウの刺しゅうを出品します。


エントリーNo.4「私の大切なひと」

 

私の趣味は「大切なひと」です。

昔、とあるお酒のCMで「私の趣味は、あなたです」と言われていました。自分の趣味、自分が好きなことや夢中なものを考えた時、私の脳裏によぎるのは「大切なひと」の姿でした。
笑うと少しだけ見える前歯。引っ掻かれたり乗られて重いと言いながらも、何だかんだ飼い猫に甘いところ。ご飯を食べるときに頬がハムスターの頬袋のように膨らむ様子。見知らぬ人にでも親切に出来る姿や、「かわいいね」っていうと照れる仕草。同じ好きなもの。似ている価値観。同じや近いだけでなく、私の知らないことを教えてくれることも。自分の知るひとつひとつの姿が好きだと感じますし、大切なひとのことなら何だって知りたいと思います。
私の好きなもの。私が夢中なもの。私の趣味は「大切なひと」です。